埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁には高級感あるブラウンを取り入れよう!合わせる色はどれがよい?

公開日:2023/09/01  最終更新日:2023/06/05


外壁の色は、建物の雰囲気や印象を大きく左右します。そのため外壁塗装を考えている方の中には、どの色で塗装をするか悩まれている人も多いのではないでしょうか。本記事では、外壁色のうちブラウンについてその特徴を紹介します。外壁塗装を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ブラウンは外壁に高級感をかもし出す色

ブラウンは、外壁塗装の中で人気がある色のひとつです。ブラウンには、高級感や上品さを感じさせる要素があるためです。まず、ブラウンは自然に多く見られる色であり、木材や皮革などを連想させます。そのため、ブラウンを見ると高級感を感じるのです。

また、ブラウンには深みがあり、落ち着いた印象もあります。この深みが、上品で高級感のある印象を与えるのです。このような要素が組み合わさり、ブラウンは高級感をかもし出しています。また、ブラウンは、ほかの色との組み合わせによって、さらに高級感を引き立たせられます。自分が作りたい外観のイメージに合わせてコーディネートするようにしましょう。

高級感あるブラウンの外壁と合わせるのにおすすめの色

外壁塗装をツートーンで考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは、高級感あるブラウンと相性のよい2色の組み合わせを紹介します。

まず、ブラウンとベージュの組み合わせは、温かみのある高級感を演出できます。ベージュは穏やかで柔らかな色合いなので、ブラウンの深みを和らげる効果があるためです。次に、ブラウンとグレーの組み合わせでは、シックで大人っぽい印象を与えられます。グレーはニュートラルカラーであり、ブラウンの暖色系と相性がよいため、上品な外観に仕上げられるのです。

また、ブラウンとグリーンの組み合わせは、自然的な雰囲気を演出できます。ブラウンとグリーンはどちらも自然の色合いに近いため、相性がよく自然的な優しい雰囲気を出せるのです。

このように、ブラウンとは異なるトーンの配色を取り入れることで、外観に深みを加えられます。ツートーンでどのような見た目になるのか気になる方は、外壁塗装業者にカラーシミュレーションを出してもらうといいでしょう。

外壁塗装でブラウンを選ぶときの注意点

ブラウンを使って外壁塗装する際には注意点もあります。

まず、ブラウンを使用する面積が大きい場合は、面積効果を考慮する必要があります。面積効果とは、色が使われる面積が大きいほど、その色が明るく見える現象のことです。面積効果により、サンプルで選んだ色味と外壁塗装後の印象が異なる可能性があります。ブラウンを塗装する面積が大きい場合、カラーシュミレーションで完成後のイメージを出してもらうといいでしょう。

また、ブラウンを選ぶ場合は、周囲の景色や建物との調和も考える必要があります。たとえば、緑が豊かな地域に建てられている建物の場合、濃い色調のブラウンは調和しないこともあります。また、周囲の建物に白い建物が多い場合、ブラウンの外壁が浮いてしまうこともあるでしょう。そのためブラウンを採用する場合、周囲の建物とのバランスを見ながら色を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は、外壁塗装のうちブラウンについて特徴を紹介しました。ブラウンは、外壁塗装の中で人気がある色のひとつです。ブラウンで塗装することで、外観を高級感ある見た目に演出できます。また、ほかの色との組み合わせでブラウンの高級感を引き立たせられます。たとえば、ブラウンとベージュの組み合わせは高級感の中にも優しさを演出できます。このように、色の組み合わせで違った雰囲気を外観にも持たせられるのです。上品で高級感ある外観を作りたい方は、ブラウンの塗装色を検討してみましょう。

サイト内検索
記事一覧
その他の外壁塗装・屋根塗装業者