埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者の選び方|何社くらい比較するとベスト?

外壁塗装・屋根塗装業者は、ハウスメーカーやリフォーム業者、工務店に地域密着型の地元業者など多数あります。ここでは迷いやすい外壁塗装・屋根塗装業者の選び方と何社ぐらい比較するのがベストかを紹介していきます。選び方の基本として価格はもちろん、丁寧な説明などがあって工事後にもサポートが整っているかも大切です。

どんな塗装をしたいかが基準になる

埼玉で外壁塗装・屋根塗装業者を比較する前に、重要なのがどんな塗装をしたいかが基準になります。これを明確にすることで後悔しない業者を選ぶことができ、大体は価格が適正かどうかで判断する人が多いです。

ただ、これも人によって異なるので何を大事にしているかが一番です。価格が安くても業者の態度が悪かったり、少し高くても満足のいく塗装になったりすることもあります。外壁塗装・屋根塗装の業者には大きく分けるとハウスメーカーなどの大手・リフォーム業者・地元の外壁塗装業者です。

ハウスメーカーだと大体は下請けに依頼して塗装を行うので、中間マージンがかかり費用が高くなりやすく、下請けが利益を得るために雑だったり手抜きが起きたりすることもあります。施工の際や施工後に何か不具合が起きたときには責任もって対応してもらえます。

大手だとこれまでに多くの実績があり保証がしっかりしていて、トラブルへの対応もしっかりしています。外壁塗装・屋根塗装は次回行うのは10年以上先ですが、大手で安定した会社だと次回もその次まで長く付き合える安心感があります。

リフォーム業者と地元密着の塗装業者の主な特徴について

埼玉のリフォーム業者へ外壁塗装・屋根塗装を依頼するとき、塗装以外に直したいところがある場合に一緒に依頼できるメリットがあります。多いのは外装の色と合わせて内装の変更を行うことで、リフォーム業者だと塗装以外にも技術があるので任せられます。

ただ、リフォームを専門に行っていた会社が塗装をするようになった場合は注意が必要です。途中から塗装まで行うようになった業者だと、最初から塗装をしている業者と比べると技術と知識などに差があります。

地元密着型の塗装業者は、ハウスメーカーとは異なるメリットがあり、会社の規模や資金は大手が強いですが塗装技術や費用の安さは地元業者の方がよいです。地域にあった塗装が可能で、すぐに駆け付けてくれて費用も安くできるのがメリットです。

また、見積もりの依頼から契約、施工までを一貫して引き受けるので打ち合わせで決まった事項もスムーズに引き継がれて食い違いも起きにくいです。ホームページなどもあって職人が取得している資格なども紹介しています。

見積もりは3社くらい依頼するのが最適

外壁塗装・屋根塗装を埼玉の業者へ依頼する前に見積もりを出してもらう必要がありますが、何社ぐらい依頼すればよいのか迷います。これは正解があるわけではないですが3社くらいがちょうどよいです。1社から2社では比較材料が少なく、4社以上だと見積もりが増えて逆に決めにくくなります。

一括依頼ができるサービスなどもあるのでそこから信頼できる業者に絞って依頼するのが一番です。 値引きしてもらいたいときには、契約を決めた上で、値引き額も端数値引きなどの額でお願いするとよいでしょう。契約することが決まっていないのに値引きをお願いしても、他業者のこともあって応じてくれません。

また、金額もあり得ない金額だと不可能なので、互いに気分よく納得できる額に留めておくのが賢いです。 見積もりを依頼するときに大事なのがしっかり今回の塗装で出せる予算金額を伝えることで、外壁塗装は塗料や塗装箇所を変更するだけで高額になります。

最初に予算を伝えていないと想定外の金額がかかることがあります。また他に何を優先するのか(塗料の品質・塗装箇所を増やすなど)を先に伝えておくと希望にあった見積もりを最初から出してもらえます。

 

埼玉の外壁塗装・屋根塗装の選び方で重要なのは自分の選ぶ基準を明確にすることで、同じくらい探し方次第で自分の時間節約や安心できる業者が見つかるかどうかも決まってきます。比較するときも少なすぎても比べにくいですし、多すぎても情報が多くなり決めにくいので程々に絞り込むことも大事です。

サイト内検索
記事一覧