埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁・屋根塗装の依頼の流れとは?

 

外壁・屋根塗装を依頼するにあたっては、専門業者の担当者と打ち合わせをして、施工に必要な費用や作業期間、アフターフォローなどの大事なポイントを確認することが大切です。

また、契約を結ぶ前に営業担当者や職人に自宅を訪問してもらい、作業の詳しい流れについて説明を受けることも大切です。

 

職人や営業担当者に自宅訪問をお願いしよう

外壁・屋根塗装を専門業者に依頼したい場合には、早期に職人や営業担当者に自宅訪問をお願いして、まずは自宅を調査してもらう必要があります。

特に、塗装をする範囲が広かったり、特別な工事が含まれる場合には、費用が高額になることがあるため、場合によっては複数の業者に見積もりを出してもらい、業者間の料金の比較をすると良いでしょう。

また、無料で外壁の点検をしてくれることが一般的なので、外壁の状態に合った塗料を提案してもらうことが可能です。

都市部で展開している人気のある業者の中には、予約から自宅訪問までに時間がかかることもあるため、余裕を持って塗装のスケジュールを立てることがおすすめです。

なお、初めて外壁・屋根塗装を依頼する人であれば、塗装の塗り替えの必要性について専門業者のベテランのスタッフからアドバイスをもらうことが大切です。

 

作業に必要なおおよその期間を把握しよう

外壁・屋根塗装の作業期間は、塗装を行う箇所や面積、職人の腕前などに大きく左右されるため、話し合いの際に担当者からおおよその期間について説明を聞くことが大切です。

特に、梅雨や冬などの天候が安定しない時期に作業を依頼する場合には、通常よりも作業の日数がかかったり、一日の作業の計画が変更になったりすることもあり、トラブル防止のためにしっかりと契約を交わすことがポイントです。

最近では、公式ホームページなどに作業に必要なおおよその期間について顧客向けに分かりやすく情報を発信している専門業者もあるため、早めに気になる業者の事情を確認しておくと良いでしょう。

その他、なるべく外壁・屋根塗装の作業期間を短くしたい場合には、複数の職人に対応をしてもらえるところや、土日祝日に営業をしているところを依頼先に決めることが大事です。

 

引き渡し後のアフターフォローにも注目しよう

外壁・屋根塗装の作業の後に長期間にわたって美しい状態を保つには、引き渡し後のアフターフォローの内容にこだわって業者選びをすることがおすすめです。

優良な業者の中には、一年から三年程度の無料保証のサポートが用意されているところもあり、万が一塗料の量が不十分だったり、仕上がりにムラが出たりした場合にもすぐに対応を任せることができます。

また、家全体の見栄えの良さにこだわりたい場合には、外壁・屋根塗装の作業の後に数か月おきに無料で塗装の状態について点検をしてくれる業者にお世話になると良いでしょう。

なお、アフターフォローの良し悪しは、各業者の経営方針や職人の腕前などに大きく影響されるため、慎重に必要な情報をチェックすることが大切です。

 

外壁・屋根塗装を受け付けている専門業者を選ぶにあたっては、施工のために必要な費用だけでなく、具体的な施工の流れについてきちんと理解を深めることが大切です。

そこで、早めに担当者に自宅訪問をしてもらい、塗装が必要な箇所や作業期間についてじっくりと話し合いをすることが大事です。

また、契約の前におおよその作業の期間について教えてもらったり、アフターフォローの内容を確認したりするのも良いでしょう。

なお、業者によって得意とする塗装作業の種類が異なるため、事前に公式サイトなどで気になる業者の特徴を調べておきましょう。

その他、外壁・屋根塗装を依頼するタイミングが分からない人であれば、顧客対応の良い業者に相談してみることが大事です。




サイト内検索
記事一覧