埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁塗装や屋根塗装をDIYするメリットって?

一般住宅の寿命を長くキープするためには、その都度必要なメンテナンスが欠かせません。外壁や屋根の場合、定期的に塗料を塗り替えることが、劣化を防ぐことに繋がります。

外壁塗装・屋根塗装は専門業者に依頼するというケースが埼玉県では一般的ですが、DIYつまりセルフで塗り替えをおこなった場合には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

セルフなので施工費用が安くてすむ

外壁塗装や屋根塗装を埼玉県内の専門業者に依頼した場合、足場代や施工代などを含めると約80万円から100万円程度の費用がかかります。この金額はあくまで平均で住宅が大きければ大きいほど費用は高くなりますし、また最新の機能性が高い塗料を選べばより金額はアップします。

一般的な塗料の場合、7年から10年程度で防水機能が低下し塗り替えが必要と言われているので、このスパンで100万円前後の費用を支払い続けるのは大変と感じる人も多いのではないでしょうか。自分で外壁塗装と屋根塗装をおこなうという場合、必要な道具にかかる金額だけで人件費などがいらず、費用を抑えることが可能です。

DIYで外壁塗装・屋根塗装する際に必要となる道具はいくつか種類があるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。外壁塗装と屋根塗装は下準備をおこなうことがとても重要で、まずは汚れを落とすための高圧洗浄機やたわしなどが必要になります。高い部分に塗料を塗ることになるため、足場の代わりにはしごや脚立なども前もって購入しておくと良いでしょう。

塗料を塗るときに周囲を汚してしまわないよう、養生シートやビニールといった保護を目的とした道具も欠かせません。最終段階で使用する塗料の他にも、より塗料の密着性をアップするために下塗り塗料、そしてそれらを塗るための刷毛やローラーも必要です。

埼玉県内には大型のホームセンターも多く、高圧洗浄機に外壁・屋根にも使用できる専門的な塗料も比較的購入しやすい環境にあります。全ての道具をホームセンターでそろえて外壁・屋根塗装をおこなった場合にかかる費用の相場は、20万円から50万円程度となるでしょう。

自分のペースで塗り替えすることが可能

外壁塗装・屋根塗装を専門業者に依頼するとなると、まずは複数の業者から見積書を提出してもらい、どこを選べば良いのか業者選びから始めなければいけません。業者を探して連絡をする時間、見積書を比較する時間、さらにどのようなカラーの塗料にするかなどの打ち合わせにも時間がかかります。

外壁塗装・屋根塗装は晴れているときにしかおこなえないため、天気が良い季節に依頼が集中して、こちらが希望するタイミングで施工が受けられないというケースもしばしばです。DIYであれば業者を探すなどの時間もなく、また理想的なタイミングで塗り替えをおこなえるというメリットがあります。

一般的な業者は日曜日や祝日はお休みとなりますが、自分で塗装をおこなうのであれば曜日関係なく、空いている時間に塗れるのも魅力です。

業者に関するトラブルが起こらない

近年、外壁や屋根塗装についてのトラブルが消費者センターに寄せられるケースが増えていると言われています。埼玉県内には優良業者が多いのですが、このご時世ということもあり全く悪徳業者がいないとは言えない状況なのです。

もし悪徳業者に依頼してしまった場合ずさんな施工をされてしまい、すぐに塗装が剥げてしまう・高額な費用を請求されるなどのトラブルに合う可能性が高いです。全ての道具を自分で購入し、さらに自分で塗装をおこなうDIYであれば悪徳業者にだまされるという心配はありません。

 

外壁塗装・屋根塗装は必要な道具と時間さえあれば、DIYでおこなうことも可能です。セルフでおこなうことによって専門業者に依頼するよりも、かなり安い金額でメンテナンスできます。また業者を探す手間や時間がかからないというのも魅力です。

近年、外壁・屋根塗装のトラブルが増えており、もし専門業者に依頼するのであればしっかりとリサーチする必要があります。自分で塗装をするのであれば、業者選びに時間を取られることもなくさらには、悪徳業者にだまされるリスクもなく安心です。




サイト内検索
記事一覧