埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

埼玉の外壁塗装・屋根塗装を依頼する際の注意点

自然豊かな一方、多くの商業施設があり、都心へのアクセスにも優れた埼玉県。
そんな土地だからこそ、一戸建てというマイホームの夢を叶えた方も多いでしょう。

しかし、そんな家も、長く住むと傷みが目立つようになり、なかでも深刻な劣化を示すのが外壁と屋根です。
そこで頼りにしたいのが外壁塗装・屋根塗装業者ですが、業者によって仕上がりに差が出てしまうのも事実です。
失敗しない業者選びの注意点はどこにあるのでしょうか?

公式HPのわかりやすさをチェックしよう

埼玉で外壁塗装・屋根塗装業者を選ぶにあたりまず行うべきことは、とにかく情報を集めることです。
そのためにも、各業者の公式HPを閲覧してみましょう。
外壁塗装・屋根塗装業者というのは、そのサービス内容や業務が、知識のない一般の方々にはなじみのないものであるため、サイトに書かれている内容も決して理解しやすいものとは言えないことが多々あります。しかし、そんな中でも、ほとんど何も知らない方々に対して、理解のしやすい明快な解説ができている業者も存在します。
「塗装会社を選ぶのにこんな悩みはありませんか?」と書かれた後によくある質問が整理されていたり、また、「適正価格で更に高品質な塗り替えをご検討の方へ」のようなかたちで閲覧者への呼びかけがされていたりして、それらに対する回答がリンク先にすでに記されていたりします。
その結果、初めてサイトを訪問した方であっても、とても閲覧しやすい作りになっているわけです。
それは、きちんとお客様目線に立てる業者だということを物語っている証拠です。
例えば、写真がたくさん使われていたり、文字のデザインが大きくなっていれば、年齢層が上の方への配慮も行き届いていると言えるでしょう。

公式HPというのは、いわば会社の看板です。
サイトの見やすさ・利用しやすさは、その業者が依頼できる信頼に足るかどうかを判断できる要素のひとつです。

実際の施工事例を見せてもらおう

埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者は、当然、そのレベルによってピンからキリまであります。
顧客の期待以上の仕上がりを見せてくれる業者もいる一方で、ほとんど素人同然なクオリティの施工を行う業者も存在します。

業者の質を見分けるためには、どんな手段があるのでしょうか?
最も手軽なものとして、その業者の実績を確認するという方法があります。
実際の塗装を手掛けた事例を見せてもらうのが一番ですが、豊富な施工実績をもっている業者なら、公式HPにも紹介されているはずです。
一件一件の事例について、施工前はどのような問題を抱えていたのか、そしてその問題をどんな方法で解決したかなどが、施工の依頼主の声や、担当者の見解などを通して、塗装の知識のない素人にもわかりやすく具体的に書かれていれば、信頼性はかなり高くなります。
また、県別のみならず市別に事例が紹介されていれば、なお好ましいです。
さほど面積の広くない埼玉とはいえ、やはりその土地ならではの事情や環境があるものです。
自分たちの住んでいる土地の事例をすぐに探せるようになっていれば、なにかと不安を感じがちな顧客への配慮が行き届いている業者と言えるでしょう。

詐欺まがいの悪質業者に気を付けよう

残念ながら、埼玉にも、著しく低レベルな詐欺まがいの外壁塗装・屋根塗装業者が存在する可能性は捨てきれません。
そうした悪徳外壁・屋根塗装業者の手口は多種多様ですが、最もポピュラーと言っていいのは、悪質な飛び込み営業によるものです。

彼らの典型的なパターンはこうです。
ある日、自宅の方に予告もなく直接訪問してきて、塗装の知識が乏しいこちらに専門知識をまくし立てます。
そして、「お宅の外壁ですが、かなり劣化していて、とても危険な状態にあります。一日でも早く施工をしないと大変なことになりますよ」と危機感を煽って、その場での即座の契約を迫るというものです。
そして、契約を決めかねていると、突然大幅な値引きを提案してきますが、それでも、値引き後の価格は、相場を大幅に上回っている場合が大半です。
さらには、見積書に関しても、この上なくいい加減なもので、真っ当な業者なら施工内容について細かく記載するはずのところで、「一式」というあいまいな用語を繰り返し使用し、きわめて適当極まりない内容のものを用意してくるといった始末です。

そのようないい加減な業者が施工した塗装が長持ちするはずがありません。
悪質な業者の罠にかからないよう、自身で情報をきちんと吟味することを、業者選びの最大の注意点として心がけておきましょう。

 




サイト内検索
記事一覧