埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

埼玉の外壁塗装・屋根塗装は土日もやってもらえる?

埼玉で外壁塗装・屋根塗装を依頼する必要性が出たとき、在宅時に来てもらいたい人もいるでしょう。土日に来てもらって、しっかりと打ち合わせを行いご近所にも挨拶回りを済ませてから作業を開始してもらいたいなど、いろいろな希望があるはずです。では埼玉の外壁塗装・屋根塗装を行う会社には、土日も対応しているところがあるのでしょうか。

希望に寄り添い土日も対応する業者はあるのか

埼玉では、数多くの塗装会社やリフォーム会社などが外壁塗装・屋根塗装の施工を担当しています。平日と土曜日まで作業を行っている会社は比較的多いですが、日曜日まで仕事を引き受けているところは限られています。休日にうるさい音が出てしまうとクレームが来るなどトラブルになることが多いため、休日の作業は控えている会社が多いです。

でも、日曜日に作業に来てもらわないと困るという利用者も一定数いるため、いくつかの会社は土日も営業を行っています。騒音対策をしっかりと行い、ご近所にも丁寧に挨拶回りを行う会社に依頼することがトラブルを避けつつ、希望する日に作業を進めてもらうコツです。丁寧な対応をしてくれる会社か、初めて依頼するときには分かりにくいです。

そんなときには、実際の施工を依頼する前に現在の劣化状況を診断してもらえるように依頼してみるとよいでしょう。複数社から見積をもらうようにして、対応の違いを比較するのも判断しやすいです。丁寧で、親身に対応してくれるベストな会社を選びましょう。

さらに厳選して外壁塗装・屋根塗装を絞り込むには

土日も変わらず作業を引き受けてくれる埼玉の外壁塗装・屋根塗装を行う会社は限られていますが、さらに頼んでよかったといえるように会社を絞り込むためには、いろいろなことを比較検討しなければなりません。

確かな施工技術やしっかりとした現場管理は当然で、誠実な対応はぜひとも行ってほしいところですが、さらに重要になってくるのは取り扱っている塗料の種類です。2種類から3種類程度しか取り扱っている塗料がなかったら、選択肢が狭すぎて外壁や屋根に適した塗料を選べない可能性があります。

ウレタンやシリコン、フッ素など以外にも耐候性がありながらまずますの値段であるラジカル塗料や、耐用年数が20年以上と長くて汚れが付着しにくくなると評判の無機塗装などが選べるとよいでしょう。建物の耐久性を高めるだけでなく、いろいろな機能が備わっているほうが将来のメンテナンス費用を抑えることができます。

見積価格があまりにも安すぎる場合、作業工程で手抜きが行われる可能性があるため慎重に選ぶ必要があります。施工会社の評判も参考にして、納得できる会社を選びましょう。

保険適用修理を依頼するときの注意点

自然災害や火災などの影響を受けて補修を行う必要性が出たとき、加入している保険を使って外壁塗装・屋根塗装を行える場合があります。埼玉で土日に作業できる会社の方が着工する前に、現場の写真をできるだけ多く撮影しておく必要があります。

また作業する職人さんに頼んで、足場を組んでいる様子から作業完了まで写真を撮り記録してもらえるようにお願いしましょう。写真は証拠として保険会社に提出する必要があるからです。塗装前の洗浄の様子からひび割れ部分の補修の様子、下地や中塗りに仕上げまで順番に記録して、作業状況が分かりやすいようにしておくことが大切です。

土日の作業だと、職人さんの人数が少なく記録用に写真を撮っていると作業が遅れてしまう場合があります。そんなときには、依頼者自身で撮影する必要性が出てきますから、安全に配慮し仕事の邪魔にならないようにする必要があります。保険会社には記録した写真の他に見積りや請求書などの写しを提出する必要がありますし、作業前に診断してもらっているなら、その内容も添付するとよりよいです。

 

埼玉で土日も外壁塗装・屋根塗装を行っている会社はありますが、条件を絞り込んで安心して任せられる会社に頼むと満足できる仕上がりが期待できます。塗料の種類が豊富で選択肢が広く、依頼内容に丁寧に応えてくれる会社を選びましょう。




サイト内検索
記事一覧