埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

夏でも快適に過ごすための屋根塗装選びとは

公開日:2020/09/01  最終更新日:2023/01/13

暑い夏を少しでも快適に乗り切るため、窓を閉め切ってエアコンを使う方がほとんどです。しかし、室内に日差しが入ってくるとそれも温度上昇の原因となります。太陽の日差しは屋根も温めてしまうため、暑さ対策をしっかりするなら屋根塗装を行うことが大切です。

熱を防いでくれる屋根塗装を選ぼう

窓から入ってくる日差しの暑さをイメージしてみると、日差しが屋根に降り注いでいたら同様に屋根も暖めてしまうのが容易に想像できるかと思います。そのため、窓を閉め切っただけでは暑さ対策は完璧とはいえません。暖まった屋根は建物全体も暖めてしまうため、外気が入ってこない状態なのに、室内の温度がどんどん上がってしまうのです。

エアコンの効きが悪いと感じて、部屋が思ったように冷えずに困った状態にある方もいるでしょう夏の日差しで屋根が暖まる現象をどうにかすれば、暑さ対策が効率よく行えるようになります。そのために選ぶべきなのが、断熱塗料や遮熱塗料といった、熱に対して強い特別な塗料です。

これらを活用すれば、日差しによって起こる屋根の温度上昇をバッチリと抑えられるようになります。多くの業者で用意してくれている塗料なので、快適で涼しい毎日を過ごしたいと考えているのなら、屋根に塗ってもらうことを考えましょう。

断熱塗料や遮熱塗料は違ったもの

建物が熱くなるのを防いでくれるのなら、断熱塗料と遮熱塗料のどちらでもよいと考えてしまう方もいるでしょう。たしかに、効果が同じならば、どちらを業者に塗ってもらってもよいと感じてしまうかもしれません。

しかし、断熱塗料と遮熱塗料では効果が異なるため、それぞれの違いをきちんと知ったうえで業者に施工してもらうことを強くおすすめします。塗料は1度屋根に塗れば数年間は効果を持続してくれるので、後悔しない塗料を選ぶようにしましょう。

まず断熱塗料は、塗ると屋根に熱が伝わりにくいメカニズムになっています。屋根が熱くなりにくいため、それに伴う室内の温度上昇もしっかりと抑えられるようになっているのです。また、断熱塗料は屋根に塗れば、夏だけではなく気温が低い冬にもバッチリと活躍をしてくれます。外気の冷たさもきちんとシャットアウトしてくれるため、部屋を暖かい状態に保つのが容易になります。

そして、遮熱塗料のほうは、太陽の光を反射することで屋根が熱くなることを防ぐメカニズムです。安価な費用で施工してもらえるので、コストパフォーマンスが高い熱対策をしたい方にはぴったりだといえるでしょう。

業者としっかりと相談をして選ぼう

断熱塗料と遮熱塗料のどちらにしようか迷っているのなら、業者から説明を受けて、自宅に合っているものを選ぶようにしましょう。住んでいる地域によっても適切な塗料は異なるので、地元の業者に聞いてしまったほうが決断は早いはずです。

そのエリアで営業している業者ならば、経験から最適な塗料を知っているため、相談することで断熱塗料と遮熱塗料のどちらを選べばよいか判断できるでしょう。ちなみに、塗料は一種類の製品だけ存在しているのではなく、いろいろな種類の製品が販売されています。

つまり、塗料によって効果の高さがさまざまなので、その点も気をつけて頼むべきものを選定する必要があります。効果的な塗料を取り扱っている業者を選べば、次に塗り替えるときまでずっと満足できる住宅環境を手に入れられるはずです。

 

夏の室内環境を快適なものにしたいのなら、断熱塗料と遮熱塗料のどちらかを選んで、業者に屋根に塗ってもらうことをおすすめします。熱が伝わるのを防いだり反射してくれたりするので、省エネでエアコンの涼しさを保てるようになるでしょう。

なお、屋根の広さによって施工してもらう料金は異なるため、費用を知りたいのなら、塗装をしてくれる業者に見積もりをしてもらいましょう。業者に見積もりをお願いすれば、自宅を訪れていくらになりそうなのか屋根を見たうえで判断してくれます。もちろん、塗料の説明もしてくれるため、迷っているのなら業者の話を聞いて選定しましょう。

サイト内検索