埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁塗装工事の正しい手順とは?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2023/01/13

外壁は毎日紫外線や雨風にさらされていることもあり少しずつ劣化が進んでいきます。そして、劣化を放置しているとひび割れなども発生し、家の耐久性を落とすことになります。埼玉でも、家を長く丈夫に保つための外壁塗装・屋根塗装は積極的におこなわれています。良い仕上がりを得るためには施行の際に正しい手順を守ることも大切です。

塗装をすることのメリットを知る

家は大切な財産ですし、購入は高額な費用も発生しますので簡単に建て替えるというわけにはいきません。家も住んでいるうちに劣化が進んでいきますが、特に外部分である屋根や外壁は紫外線や雨風の影響で劣化が進みやすい部分です。劣化を放置していると、ひび割れが起こり、そこから雨水が侵入するなどして家の耐久性を落とすことにもつながります。

さらに、外壁や屋根の劣化は家を古く見せてしまう傾向にありますので、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。家を長く良い状態に保つためには、定期的なメンテナンスも必要です。

屋根や外壁の修繕なら外壁塗装・屋根塗装がおすすめです。塗装をしておくと、家がきれいに見えますし、ひび割れなどの傷みを修復することもできます。さらに機能性の高い塗料を選んでおくと断熱や遮熱効果も期待できますので、冷暖房の効率も良くなり省エネにもつながります。

塗装をする際は正しい手順を知っておこう

埼玉でも、外壁塗装・屋根塗装は積極的におこなわれていますが、はじめて依頼する人はどんな手順で工事が進むのか知らないという人も少なくありません。

まず、外壁塗装・屋根塗装は高所での作業も必要となりますので足場を組むことがほとんどです。そのあとは、塗装前に余計な汚れを取り除くために高圧洗浄がおこなわれます。高圧洗浄のあとは乾燥をさせます。乾燥したら、今度は下地処理をおこないます。

外壁の傷みを修復するためにも、仕上がりを美しくするためにもなくてはならない大切な作業です。作業の際には塗料が飛散することもありますので、塗料の付着を防ぐための養生もおこないます。下準備が整ったら、いよいよ塗装作業に入ります。

塗装も一回で終わるのではなく、まずは下塗りをし、さらに中塗り、最後に上塗りをして塗装作業は終わります。塗装が終わったら、足場を解体し、確認作業をして依頼主に引き渡しになります。

業者選びや近隣への挨拶まわりも大切

外壁塗装は正しい手順でおこなわれることが大切ですが、その前には業者選びで失敗しないことも重要ですので、慎重に選んでいきましょう。埼玉でも多くの業者が対応していますが、技術力や費用はそれぞれ違いがあります。実績や信頼性の高さをしっかりと確認し安心して依頼できる業者を選びましょう。

塗料によって費用や耐久年数も変わってきますので、じっくりと比較して最適なものを選んでいきたいところです。それから、外壁塗装・屋根塗装をする際は、近隣とのトラブルを避けるために挨拶まわりもしておくことがおすすめです。

塗装の際には、足場の組み立てや解体で騒音が発生することもありますし、塗料のにおいで迷惑をかける可能性もあります。工事前に挨拶を丁寧にしておくことでトラブルを避けることができますので、業者任せにしてしまわずに依頼主からも近隣に声をかけておきましょう。

 

家を美しく丈夫に保つためには、定期的なメンテナンスも必要です。特に外壁や屋根は大切な部分ですので劣化が進んできたら早めに外壁塗装・屋根塗装で対応しましょう。工事の手順としては、足場の組み立てや高圧洗浄、養生をしてそのあとは下塗り中塗り、上塗りへと進んでいきます。

塗装終了後は足場を解体し確認作業もおこないます。安心して依頼するためには良い業者を選ぶことも大事ですので、埼玉での評判はしっかりと確認しておきましょう。挨拶まわりをしておくことも、近隣とのトラブル防止につながります。

サイト内検索
記事一覧
その他の外壁塗装・屋根塗装業者