埼玉の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁塗装の足場の相場は?足場はなければならない?

埼玉県で、将来的に外壁塗装・屋根塗装をしたい場合には、いくつか気をつけておかなければならないことがあります。

そのうちの1つはどれぐらいの料金がかかるかです。

例えば、外壁塗装をする場合には、単に塗料にかかる費用や技術料だけではなく、足場を設置する場合にもお金がかかります。

 

どれぐらいのお金がかかるかを見ておこう

外壁塗装や屋根塗装は、素人ではなかなかおこなうことができません。一見簡単にできそうですが、ペンキを塗るのとは少し訳が違います。なぜなら、三度塗りと呼ばれる方法を用いなければならないからです。

また、やり方を間違えてしまうと塗装の意味がほとんどなくなってしまうためこの点は業者に任せたほうが確実になります。そこで、当然ながら業者に依頼すればお金がかかるものです。お金は、塗装のみでなく作業をするときに足場を設置することがありますが、そこにもお金がかかってしまいます。

この作業にかかる費用はどれぐらいになるかを理解しておく必要があります。基本的に、どれぐらいのお金がかかるかはその種類によって大きく異なるところでしょう。最近よく利用されている楔形足場と呼ばれるものがありますが、これに関してはそれほど設置の時間がかからず安全性が確保されている優れたものになります。

ですが、その分だけお金がかかると考えて良いでしょう。どれぐらいのお金がかかるかと言えば、およそ15万円から20万円位の間になります。なぜ設置するだけでそれだけのお金がかかるかと言えば、大抵の場合外壁塗装業者は足場のレンタルをしているからです。

外壁塗装業者が所有していたこともありましたが、最近は分業をすることにより各業者がそれぞれの専門を作り出しました。これにより技術的に高まったわけです。このような理由から、塗装業者が所有していることはなくレンタルをしている状況です。

安いところもあるため比べてみることが必要

外壁塗装・屋根塗装の足場といっても、非常に安いところがあります。例えば、昔ながらの鉄パイプを利用したものを使う場合には、楔形のものに比べると若干安くなります。15万円以下になることも多いでしょう。

ただ最近は、鉄パイプを利用している業者は昔に比べて減少してきている傾向があります。安いのは確かにメリットですが、設置に時間がかかってしまうことが問題点の1つと言えるでしょう。

また、足元が不安定になってしまうためやや敬遠されている傾向もあります。このような理由から、鉄パイプ型のものを利用している業者はそれほど多くはありません。もし選ぶとすれば、ホームページなどを見てよく比較しておくことが必要になります。

そもそも設置する必要があるのかと言う問題

足場の設置にはそれなりのお金がかかることが理解できますが、それならば最初から設置しない方法もあるのではないかと考える人もいます。もし、設置をしなければそれなりに節約することができるでしょう。

ですが、多くの場合設置をしなければそもそも作業することすらできません。平屋建ての外壁塗装だけならばもしかしたら利用せずに塗料を塗ることができるかもしれませんが、そうでなければ設置をしたほうが確実に塗装をすることができるでしょう。

完全に設置をしない方法として、上から作業員をつるすタイプのものはあります。ただこのタイプを利用するときには屋上があるマンション等でなければいけません。

 

外壁塗装や屋根塗装するときに、足場を設置することが多いですがどれぐらいのお金がかかるかと言えば、およそ15万円前後になることが多いです。これは、どのような種類を設置するかによって変わってきます。

また、そもそも全く設置をしない方法もあるのではないかと考える人もいるはずです。これに関しては、確かに平屋建てで屋根塗装をしない場合などはわざわざ設置する必要もありません。また、マンション等のように屋上がある場合には上からぶら下がることにより塗装をすることも可能です。




サイト内検索
記事一覧