埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

埼玉で外壁塗装・屋根塗装するときに必要な書類はある?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2023/01/13

埼玉で外壁塗装・屋根塗装を依頼する場合、いくつか必要な書類や確認しなければいけないものがあります。埼玉の業者と契約する場合、口頭ではなく正式な書面によって保証内容などを確認すると安心です。

例えば保証期間は長いほどよさそうですが、塗装に使う塗料には種類ごとに耐用年数があるので、個々についてチェックした方がよいでしょう。

必要な書類を確認しておくと安心

埼玉で外壁塗装・屋根塗装を行う場合、業者といくつか書類を取り交わすことがありますがいくつかチェックポイントがあります。

塗装業者との何かしらのトラブルや、万が一引き渡しした後にミスがあった場合に契約書などを作成しておくと安心です。契約書などの書類を作成しておくと、外壁塗装・屋根塗装業者がきちんと工事を行う効力を作用することができ、クライアントの利益を守る契約書は記載内容や書式などがある程度決定されています。

外壁塗装・屋根塗装業者と契約を結ぶ際、いくつか書類がそろっているか確認しましょう。例えば工事請負契約書の場合、契約書の本体でもあり重要な書類です。クライアントが工事を発注し業者が発注を引き受けた証拠になる書類で、工事請負契約書にはいくつか記載されてなければいけない項目があります。例えば工事内容や工事の金額、着手時期と工事完成の時期、代金を支払う時期と支払い方法、業者名と住所やクライアントの名前と住所などが対象です。

大切な書類がいくつかあるので確認しよう

請負契約約款も大切な書類になります。工事代金や期日が決まったので安心と思える人はいないでしょう。もし期日までに工事が完了しなかったときはどうなるのか、引き渡し後に何かトラブルがあったらどうなるのかなど、細かな取り決めを記載したものが請負契約約款です。

いろいろと難しい法律用語が書かれていますが、万が一のときの場合の保証や違約金・クーリングオフなどについて重要なことがたくさん記載されています。請負契約約款は目を通しておき、何かおかしなことや分かりづらいことがあるなら、納得するまで業者に質問することをおすすめします。

請負代金内訳書の場合、見積もり書と同じようなもので、工事請負契約書に書かれている金額に関する詳細が記載されているので確認することが可能です。請求書は工事請負契約書に記載されている代金の請求書で、保証書は業者が工事内容を保証している自社保証と、業者が加盟している団体や組合の第三者保証などが挙げられます。

書類に記載されている項目を確認しよう

外壁塗装・屋根塗装工事における契約書の確認ポイントとして、工事名や工事場所が正確に記載されているかなどが求められます。契約の基本になる事項で、支払日や支払い金額が明記されているかも確認しておきましょう。受け取った見積書とは金額が異なっていないか、支払期日はいつかなどを確認します。

業者の中には前金として前払いする方式を行っているケースもあり、一部前払いの全てが悪いということではないですが、工事が完了する前のタイミングにおいて半額以上払うような条件は注意しましょう。代金を受け取ったとしても工事を始めない事例や、工事内容に不満がある場合先に支払った代金が戻らないなど困難なケースもあります。

100万円以上の代金になる外壁塗装・屋根塗装工事の場合、30%の前金でも安い金額ではありません。もし詐欺に遭ってしまったなら、損失はかなり大きくなります。クライアントの立場に立って考えると、工事が契約通りに実行されてから支払うのがベストです。

外壁塗装工事の支払いに関して、請求書に業者名や住所が正しく記載されているかも確認しましょう。埼玉の業者に依頼すると必要な書類を作成してくれるので、工事内容はもちろん工事にかかった費用の内訳などを確認することができます。

 

外壁塗装・屋根塗装を業者に依頼するなら、いくつか必要な書類を作成し、確認しなければいけません。書面にすることによって保証内容を明確にすることができ、万が一トラブルがあった場合に対処することが可能です。埼玉の業者に依頼すると、適切な書類を提出してくれます。

サイト内検索
記事一覧
その他の外壁塗装・屋根塗装業者