埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

太陽光発電がついてても屋根塗装はできる?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2023/01/13

太陽光発電は屋根に太陽光パネルを設置して、自然エネルギーの太陽を使って発電をします。

会社や工場などはもちろん、一般家庭でも節電をするために導入をしているご家庭が増えています。

屋根は少しずつ劣化するため、定期的に屋根の塗装などのメンテナンスをする必要があります。

太陽光パネルを設置している場合は、そのまま塗装工事をするのは不可能なので、一旦はパネルを取り外してから、塗装をするのが一般的です。

太陽光パネルを取り外す必要があります

屋根の種類によっても多少の違いがありますが、強い紫外線や風雨、大雪などの影響で少しずつ塗装が劣化してくるため、放置をしておくと雨漏りの原因になります。

住宅の屋根に太陽光パネルを設置している人は、メンテナンス時に屋根塗装が出来るか知っておきたい人が増えています。

太陽光パネルが付いたままで、屋根の塗装をするのは不可能なので、一旦は太陽光パネルを取り外す必要があります。

専門業者のスタッフに取り外してもらい、屋根の塗装を行うのが一般的です。

しかし屋根の劣化具合によっては再び設置できないことがあります。取り外せる場合も太陽光パネルの専門業者に別途依頼する必要があるので、施工金額が高くなります。

比較的サイズが小さく軽量なパネルもあります

住宅の屋根は築年数を経過すると、少しずつ老朽化してくるため、太陽光パネルを設置しているご家庭では、メンテナンスができるか不安を感じている人も少なくありません。

屋根の塗装工事は葺き替え工事に比べると、費用を抑えた施工が可能になっていますが、太陽光パネルを取り外してから、再び設置をするとある程度の費用が必要になります。

埼玉の専門業者は地域に密着をしているため、親切で丁寧な応対が特徴になっており、屋根に関する悩みを相談しやすいです。

太陽光パネルを屋根に設置すると、重さの影響で屋根材に影響がでないか不安を感じている人も多いです。

口コミで評価の高い専門業者を選ぶと、住宅の屋根の形状に合わせたパネルを設置してくれます。

現代は比較的サイズが小さく、軽量なパネルも販売されているので、じっくりと比較検討することが大事です。

これから太陽光パネルの設置を検討しているのであれば、先に塗装を行ってから設置することをおすすめします。

塗装工事の費用が高めになるケースもあります

屋根は住宅の中でも老朽化しやすく、塗装が剥げてくると雨漏りなどのトラブルの原因になります。

天井に雨のシミが広がっていたり、大雨の日は雨漏りをしてしまう場合は、埼玉の専門業者のスタッフに相談をすると、自宅に訪問をして現地調査をしてくれます。

太陽光パネルが付いたままの状態では、屋根塗装は出来ないため、取り外しをする時の費用や塗装の料金なども、見積もりを表示してくれるので安心です。

太陽光発電を導入していない住宅に比べると、費用がかさんでしまいますが、適正な料金で塗装を行っているため、安心して利用できます。

太陽光発電を導入すると電気代などの光熱費は大幅に節約ができますが、デメリットをメリットをきちんと理解をしておく必要があります。

埼玉の専門業者は住宅の形状に合わせた塗料を提案しています。

 

太陽光発電は、自然エネルギーの太陽光を使って発電をするシステムなので、電気代などの光熱費を抑えるために太陽光パネルを屋根に設置している家庭が増えています。

住宅の屋根は築年数を経過すると、少しずつ老朽化してくるため、屋根の塗装などのメンテナンスは欠かせなくなっています。

サイト内検索
記事一覧
その他の外壁塗装・屋根塗装業者