埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁をブラック・グレーでモダンな雰囲気に!おしゃれに仕上げるコツ

公開日:2023/07/01  最終更新日:2023/05/29


外壁塗装を考えている方のなかには、ブラックやグレーでの塗装を考えている方もいるのではないでしょうか。ブラックやグレーは、家の外観をモダンに魅せることができるうえ、人気の塗装色のひとつでもあります。また、見た目以外のメリットもあります。この記事では、外壁をブラック・グレーでおしゃれに仕上げるコツについて紹介します。

外壁の色をブラックやグレーに変えてモダンな住まいを手に入れよう

ブラックやグレーは、どちらも洗練された印象を与えます。そのため、ブラックやグレーを外壁色に使うと、モダンな住まいを手に入れられます。なお、どちらの色も他の素材との相性がよく他の素材と組み合わせることで、さらにモダンな印象を与えることもできます。また、ブラックやグレーは上品で高級感のある印象を与えることもできるため、エレガントな印象を外観に持たせたい方におすすめです。

またブラックやグレーは外観の見た目を整えるだけでなく、機能性も持ち合わせています。たとえば、外壁の汚れが目立ちにくくなることは大きなメリットといえるでしょう。とくに、車道に面した住宅などで、車からの排気ガスや塵などが付着しやすい位置に家がある場合、ブラックやグレーの外壁色がおすすめです。

外壁塗装でブラックやグレーを使ったモダンな雰囲気を作るコツ

外壁にブラックやグレーを使ってモダンな雰囲気を作るためには、コツがあります。

色の選び方にこだわる

まずは、色の選び方です、前提としてブラックやグレーは、色自体でモダンな印象を与えられます。しかし、色が濃すぎると重たい印象になってしまうため、モダンな雰囲気を作りたい方は中間色や淡い色合いを選ぶとよいでしょう。なお、ブラックやグレーは建物の周辺環境や日の当たり具合によっても色の見え方が変わるため、サンプルを実際の建築で見ておくことをおすすめします。

アクセントの使い方にこだわる

次に、アクセントの使い方もモダンな雰囲気を作るコツです。ブラックやグレーは、単色だと外観が単調になりがちです。そのため、ベースとなる色にアクセントカラーを取り入れるようにしましょう。たとえば、ドアや窓枠・屋根の色をブラックやグレー以外に変えるなど、建物全体で外観のバランスを調整することをおすすめします。

ライトアップをしてみる

最後に、外壁にライトアップすることでモダンな雰囲気を作れます。とくに、夜間にブラックやグレーの外壁がライトアップされていると、より印象的にモダンな雰囲気を演出できるでしょう。

ブラックとグレーの外壁塗装でおしゃれな印象を与えるポイント

ブラックとグレーの外壁塗装でおしゃれに魅せるためには、ツートンカラーを使うことをおすすめします。ブラックとグレーの外壁塗装は、単色で塗ると温かみがなく圧迫感を与えてしまうからです。ブラックやグレーは無彩色なので多くの色と相性がよく、さまざまな配色が考えられます。たとえばブラックの場合、ホワイトとのツートーンにすることで外壁に強いコントラストを与えられるため、印象的なデザインを演出できます。

また、レッドとのツートーンもおすすめです。レッドとブラックの組み合わせでは、力強い印象を与えられます。また、ツートンカラーにする以外でも、外壁に木材などの自然素材を取り入れることでおしゃれ感をプラスできるでしょう。

まとめ

今回は、外壁をブラックやグレー色でおしゃれに仕上げる方法について紹介しました。ブラックやグレーはモダンでエレガントな印象を与えやすく、人気がある外壁塗装色です。また、他の素材や色と組み合わせることでよりモダンな印象を与えられます。さらに見た目の良さだけでなく、外壁の汚れが目立ちにくいという機能性も持ち合わせています。外壁塗装を考えられている方は、ブラックやグレーを検討してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索