埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁塗装中は空き巣に要注意!安全対策のポイントをご紹介

公開日:2024/01/01  最終更新日:2023/11/01

外壁塗装は家の美観を保つ重要なメンテナンス作業ですが、注意が必要なのは空き巣のリスクです。足場を組む際、家の周りには梯子や作業用具が並び、外からの侵入が容易になります。

この記事では、足場からの侵入を防ぐ対策やその他の外壁塗装中の防犯対策について詳しくご紹介します。自宅の安全を確保し、外壁塗装作業を安心して進めましょう。

外壁塗装中の空き巣リスク

外壁塗装工事中の家は、空き巣の標的としてとくに注意が必要です。その理由は、工事が行われていない住宅に比べて、侵入が容易になる条件が整ってしまっているからです。

足場と養生の弱点

外壁塗装工事のために建設された足場は、家の周りに登るための絶好の手段となります。犯罪者はこれを利用して、屋根や窓から侵入しやすくなります。

また、塗装作業に伴う養生が行われるため、通常の外観との違いがわかりにくく、不審者の発見が難しくなります。

ベランダや窓からの侵入

足場を駆使することで、犯罪者はベランダや窓から簡単に侵入することができます。外壁塗装工事中は通常、窓やベランダの鍵が開いたままにされることが多く、これは侵入者にとって大きな誘因となります。

したがって、外壁塗装工事中の家の安全対策は非常に重要です。家を美しく保つためにも、安全を確保することが不可欠です。

足場からの侵入を防ぐ対策

外壁塗装工事中、家を安全に保つためには対策を講じる必要があります。足場からの侵入を防ぐために、以下の方法を活用しましょう。

窓の施錠

窓は空き巣の侵入経路の一つとなります。工事現場では窓の施錠を怠らず、しっかりとロックしましょう。とくに2階の窓にも注意を払い、施錠を忘れないようにしましょう。

セキュリティシステムの活用

センサーや監視カメラなどのセキュリティシステムを活用しましょう。工事中でもセキュリティは必要です。不審者が侵入しようとすると、センサーが作動して警報を鳴らすことで、早期の対応が可能となります。

作業時間帯の注意

外壁塗装工事の足場の設置や撤去は通常、日中に行われます。夜に人影を見かけた場合、業者の作業員の可能性は低いため、怪しい人影を発見したら、ためらわずに警察に連絡しましょう。

急な異変に対応できるよう、警察の連絡先を常に手元に保管しておくことも重要です。

外壁塗装工事中、家を守るためには十分な注意と準備が必要です。足場からの侵入を防ぐために窓の施錠やセキュリティシステムの設置、不審者の監視など、これらの対策を講じることで、安全を確保しましょう。

外壁塗装工事中でも、安心して過ごせるように対策を怠らないことが大事です。

そのほか外壁塗装中の防犯対策

足場からの侵入を防ぐための基本的な方法をご紹介しましたが、さらに家を守るための対策があります。以下にその一部を紹介します。

カーテンを閉める

工事現場を外から見えにくくするために、カーテンを閉めることを検討しましょう。これにより、通行人や不審者が内部を覗き込むのを防ぎます。

不審者に注意

近隣の住民とコミュニケーションを取りましょう。不審な活動や異常な出来事について、お互いに情報を共有し、緊急時の対応を協力して行うことが重要です。

足場へ立ち入りの制限

工事現場への不正な立ち入りを防ぐため、明確なエリアを設定し、立ち入り禁止を示す看板を設置しましょう。また、作業員にも警戒を促すことが必要です。

センサーライトや音の出るものの設置

外部にセンサーライトや音の出る装置を設置することで、不審者を驚かせ、注意を引くことができます。これらの装置は侵入者を威嚇し、撃退する助けになります。

防犯カメラの設置

防犯カメラは不審者の監視に役立ちます。外部にカメラを設置して、作業現場を常に監視し、不審な活動を記録することができます。

事前に工程表を入手

工程表を事前に業者から入手し、工事のスケジュールを把握しましょう。これにより、予想外のアクティビティや不審な出来事を検知しやすくなります。

外壁塗装工事中、家を守るためには細心の注意が必要です。これらの防犯対策を組み合わせ、安全な作業環境を維持し、空き巣から家を守りましょう。

美しい外観を手に入れるためにも、安全とセキュリティを最優先に考えましょう。

まとめ

外壁塗装工事中の家は空き巣の標的になりやすく、足場や養生の弱点から侵入が容易です。対策として、窓の施錠やセキュリティシステムの活用が重要であり、不審者への注意も怠らないべきです。

また、カーテンを閉めたり、明確な立ち入り禁止エリアを設定したりすることで、家を守る助けになります。

さらに、防犯カメラの設置や工程表の確認も安全対策の一環です。美しい外観を手に入れるためにも、安全とセキュリティを最優先に考えましょう。

サイト内検索
記事一覧
その他の外壁塗装・屋根塗装業者