埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁塗装をする際、防水塗装を選ぶべき?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2023/01/13

外壁塗装・屋根塗装を進めていく前に、塗料の情報を集めて、その外壁に合った塗料を選択できるようにすることが重要になります。ひび割れが発生しても、ゴムのように伸び縮みする塗料もあり、ひび割れ部分の塗料が伸びて水が入らないように守ってくれます。

ひび割れをカバーできる防水塗料

建物を長持ちさせるためには、外壁のひび割れの補修をしっかりとおこなうことも重要ですし、建物内に水が入り、木材などを腐らせてしまうことのないように、防水性を高めていくことが必要です。外壁塗装をする前に、いろんな塗料があるため、塗料それぞれの特徴をチェックしながら、それぞれの建物に合った外壁塗装・屋根塗装ができるようにすることをおすすめします。

塗料の情報を集める中で、防水塗料に興味を持つ方も多く、建物の防水機能が長持ちするように、安心して使える塗料を見つけることは重要になります。埼玉も雨がよく降る地域もありますし、冬に雪が降るなど、建物を水から守ることをしっかりと考えて、業者に相談をしながら、塗料を選んでいくことに注目です。

一般的な塗料も防水性があり、建物内に余計な水が入らないようにブロックできますが、防水塗料は塗料が乾いた後、ゴムのように伸び縮みする性質があります。建物は長期間経つことにより、外壁のひび割れが発生するケースがありますが、ゴムのように伸び縮みする塗料なら、ひび割れ部分もしっかりとカバーできます。

ひび割れ部分にもゴムのように伸びた塗料がついて、中に水が入らないようにカバーしてくれるケースが多くあるため雨の日も安心です。木造住宅など、木材が湿気で傷んでしまうことのないように、防水性に優れている塗料を使うことで安心して過ごせます。

塗料の相談をしやすいスタッフを見つける

埼玉にもたくさんの外壁塗装・屋根塗装の業者があり、塗料にもこだわっている業者を見つけることができるため、しっかりと相談することをおすすめします。塗装をして、どんな色に変化するのかなど、シミュレーションができるスペースを用意してくれるなど、自分の住まいがどう変わっていくのかを丁寧に教えてくれる業者もあります。

また、いろんな塗料を扱っている実績がある業者なら、防水性を高めていきたいことを伝えるなどして、適した塗料を紹介してくれます。近所迷惑になるのをできるだけ避けたい方は、あまり臭いがしない塗料を見つけることもできるため、外壁塗装・屋根塗装を進める際に、心配に感じていることを相談してみることもおすすめです。

外壁に合わせて使う塗料を選択することも必要

防水塗料は優れた塗料ですが、すべての外壁に合うとは限らないため、外壁に合った塗料を使えるようにすることが重要です。自分では水に強い塗料がいいと思っていても、プロに建物のチェックをしてもらうことで、外壁に合った塗料が違う場合もあります。

専門知識を持つスタッフに外壁と塗料に関することを教えてもらい、基礎知識をしっかりと身につけていくことで、トラブルが起こる心配なく、安心して外壁塗装・屋根塗装ができます。固い外壁で、ひび割れがしやすいモルタル壁の場合、防水塗料が優れており、リフォームのときのチェックでひび割れがあれば、シーリング材を使った後に、塗料を塗ります。

向かない外壁としてサイディングがあり、サイディングの壁は熱がこもりやすく、熱にあまり強くないこの塗料は避けたほうがよいです。外壁に合わせて、適した塗料を選ぶことができるように、事前にスタッフに相談をしながら、決めていけるようにすると安心感を持って、業者に依頼できます。

 

ひび割れしやすいモルタル壁は、ゴムのように伸び縮みする防水塗料を使うことで、建物が傷まないようにしっかりと守ってくれます。サイディングの壁には、この塗料が向いていない場合もあるため、外壁に合った塗料を選択できるように、外壁と塗料を調べることをおすすめします。埼玉の業者の中には、塗料にも詳しく、外壁に合った塗料を教えてくれたり、色を選ぶときの提案もしてくれるなど、シミュレーションがしっかりとできるところもあります。

サイト内検索