埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

埼玉で外壁塗装・屋根塗装をするならDIY?それとも業者?

公開日:2018/10/15  最終更新日:2023/01/13

埼玉県は現在でも人口が増加し続けている大都市を多数抱えています。
かつてのような、東京都のベッドタウンとしての都市機能だけではありません。
新築の住宅もますます増加し、ベッドタウン時代の住宅はそろそろ外壁塗装・屋根塗装の時期を迎えています。
住宅も自然に劣化して行くものですから、マイホームの見直し、リフォームが必要です。

外壁塗装・屋根塗装はDIYでも可能

埼玉県でも東京に隣接している都市ではかなり以前から住宅が整備され、ベッドタウンとしての機能を果たしてきました。
新築で建てられた住宅も年数が経つうちに、次第に外壁の塗装に汚れが付いてきたり、自然災害などによってひび割れや目地の劣化、外壁自体に損傷が生じたりすることもあります。
それらの損傷から建物内部に少しずつ雨などが浸透してゆくと、いずれ土台の木材の部分にまで損傷が進んでしまうこともあります。
そのため、時々に住宅の回りを点検してメンテナンス作業が必要な箇所があるかどうかを確認することが大切です。
特に台風や地震が発生した後などには、丁寧に確認したいものです。

なお、一般的な脚立で届く範囲の損傷でしたら、ホームセンターなどで販売しているアイテムを購入して、DIYでちょっとした修繕は可能です。
どのような工具が必要なのかを知るだけでも知識になるので、ホームセンターが定期的に開催する修繕の仕方の簡単なワークショップなどに参加して、日頃から基本的な修繕の技術を学んでおくこともおすすめします。

外壁塗装・屋根塗装を業者に頼む

ベッドタウンとして急速に住宅と人口が増加した埼玉は、その増加率に比例してリフォーム会社各種住宅の修繕に関する施工業者も増えました。
最近は住宅の経年劣化に伴ってか、新聞広告やポスティングなどによって近隣のリフォーム関連会社からのパンフレットなどを度々目にする機会が増えています。

専門家に依頼するメリットとしては施工の見積もりから工事終了まで、一貫して請け負ってくれることがほとんどなので、依頼者側が準備をする必要が無いという点があります。
屋根塗装などは高度な技術が必要となりますが、それも足場組立から近隣住宅への挨拶も一手に引き受けてくれ安心です。

専門的な工具や塗料の用意、資材の準備なども依頼者は気にすることはなく、最初の打ち合わせの段階に塗装の配色などを決めておけば、後は文字通りにお任せの工事が進みます。
依頼者が危険な高所に登ることも無く、日中も普段通りに仕事などの活動に出掛けることが出来、工事車両の駐車スペースの確保も業者が行うので、数日間のうちにリフォームを終了することが出来ます。

外壁塗装・屋根塗装を比較検討する

埼玉で住宅のリフォームを考える場合、DIYで自分のペースでじっくりと行うのが良いか、業者に頼んで施工してもらうのが良いのか悩みどころでもあります。

両者を比較すると圧倒的に差が出るのは施工代金です。
足場を組んでもらったりするとそれだけで金額が高額になり、そこに資材代金や作業工賃が加わりますので、相当な金額となってしまいます。
けれども作業の安全性しっかりとした施工をと考えるのならば、素人の日曜大工で後々不具合が同じ個所に発生するよりも、きちんとプロに施工してもらう方が住宅も長持ちします。

外装・屋根の塗装は高所での作業となりますので、慣れていない方は屋根などには登らない方が安全ですし、脚立も専門的な高さのあるものでないと作業箇所まで届かない場合が多いのです。
これらの作業はもはやDIYとしての範疇を超えていますので、金額に大きな差が生じてしまいますが、何社か専門家に見積もりを取ってもらって、じっくりと検討をしてから依頼する方が安全かつ安心だと言えるでしょう。

サイト内検索