埼玉県の外壁塗装・屋根塗装業者をおすすめ比較ランキングでご紹介!【口コミでも評判の住宅塗装工事!】

外壁塗装中は洗濯物が干せない?対処法と工夫のポイント

公開日:2024/01/15  最終更新日:2023/11/01

塗装‗洗濯

外壁塗装を行うとき、洗濯物を干すことに困ることはありませんか?外壁塗装中は塗料や汚れが飛び散る可能性があるため、洗濯物を外に干すことはできません。

しかし、洗濯物を干さないというわけにもいきません。そこで、本記事では外壁塗装中に洗濯物を干したいときの対処法と工夫のポイントを紹介します。

外壁塗装中に洗濯物を干せない理由

外壁塗装中に洗濯物を干せない理由は主に2つあります。

塗料や汚れが付着する恐れがある

外壁塗装では高圧洗浄や下地処理、塗装などの作業で水や塗料、ホコリなどが飛び散ります。これらが洗濯物に付着すると汚れやシミとなり、落ちなくなる可能性があるのです。

また、塗料のニオイも移ってしまうこともあります。これらの理由から、洗濯物の外干しは避けるべきです。

代替策として、室内干しや近くのクリーニングサービスを利用することで、洗濯物を清潔に保つことができます。

職人の作業がやりにくくなる

外壁塗装では足場を組んだり、ローラーやハケなどの道具を使用します。洗濯物が干されていると、職人はそれらに引っ掛からないように気を遣わなければなりません。

また、洗濯物が邪魔になって作業範囲が狭くなったり、作業効率が低下したりすることもあります。工程ごとに洗濯物を一時的に片付けることで、作業効率を維持できます。

業者と協力して、工事中の生活に適した解決策を見つけることが重要です。

外壁塗装中に洗濯物を干したいときの対処法

外壁塗装中に洗濯物を干したいときは、以下のような対処法があります。

作業していない時間帯や工程で干す

外壁塗装の作業時間は業者や季節によって異なりますが、一般的には朝から夕方までです。その前後の時間帯であれば、外に洗濯物を干しても問題ありません。

また、作業工程によっては汚れが飛び散りにくいものもあります。たとえば、足場の解体や手直し・片付けなどは比較的安全です。

そのような工程であれば、作業している側と反対側のベランダや庭で洗濯物を干すことが可能です。上記の方法で干す場合、必ず業者と確認した上で行うことがポイントです。

室内干しや浴室乾燥機を利用する

外壁塗装中でも、室内であれば洗濯物を干すことが可能です。窓を開けて換気しながら室内用の物干しを使って干すと、十分に乾かせます。

また、浴室乾燥機やドラム式洗濯機に搭載されている乾燥機能を利用することもできます。これらの方法は外に干すよりも電気代がかかりますが、汚れやニオイの心配がありません。

コインランドリーや宅配クリーニングを利用する

外壁塗装中に洗濯物を外に干せなくても、コインランドリーや宅配クリーニングを利用すれば洗濯をすることが可能です。

コインランドリーでは洗濯から乾燥まで1時間程度で完了し、10kgあたり1,000円程度で洗濯ができます。宅配クリーニングでは自宅から衣類を集荷してもらい、洗濯やアイロンがけをしてもらって自宅に届けてもらえます。

料金は衣類の種類や量によって異なりますが、一般的には1点あたり300円~500円程度です。これらの方法は費用がかかりますが、手間や時間が省けます。

外壁塗装中に洗濯物を干すときのポイント

外壁塗装中に洗濯物を干す際、しっかり対策を取ることやもしもの対処法を知っておくことで、洗濯物を清潔に保ち、外壁塗装作業をスムーズに進められます。さらに詳しく説明します。

業者と事前に相談する

外壁塗装中に洗濯物を干したい場合は、必ず業者と事前に相談しておきましょう。業者から工程表や作業時間を教えてもらい、どこであれば洗濯物を干してもいいのか、どんな注意点があるのかを確認しておくと安心です。

また、業者から「洗濯物は干さないほうがいい」と言われた場合は、その理由を聞いて納得してから従うようにしましょう。協力関係を損ねないよう、コミュニケーションを大切にしましょう。

汚れやニオイに注意する

外壁塗装中に洗濯物を干す場合は、汚れやニオイに注意する必要があります。塗装作業中、塗料や塗膜が洗濯物にかかることがあるため、こまめな確認が必要です。

汚れやニオイが付着した場合は、すぐに水洗いや漂白剤などで対処しましょう。

また、汚れやニオイが付着した場合は業者に連絡し、保険で賠償してもらえるかどうか相談しましょう。早急な対応がトラブルを避ける鍵です。

職人の作業を妨げない

外壁塗装中に洗濯物を干す場合は、職人の作業を妨げないように気をつけましょう。洗濯物が干されていると、職人はそれらに引っ掛からないように注意しなければなりません。

洗濯物の位置を業者と協力して調整し、作業スペースを確保しましょう。順調な外壁塗装を実現するために、協力と配慮が大切です。

まとめ

外壁塗装中に洗濯物を干す際のポイントは、まず業者と事前に相談し、作業時間や場所を確認することです。洗濯物は汚れやニオイに注意し、付着した場合は速やかに処理します。

また、職人の作業を妨げないように気を付け、工程に合わせて洗濯物を干す工夫が必要です。必要なら室内干しやクリーニングサービスを検討し、外壁塗装と洗濯物の両方をスムーズに進めましょう。

塗料などは一度付着すると落ちないことも多いので、できるだけ外干しは避けるべきです。

サイト内検索
記事一覧
その他の外壁塗装・屋根塗装業者