外壁塗装・屋根塗装のリフォームを検討したら準備すべきこと
新築や前回の塗り替えから10年前後経過したら、外壁や屋根の塗り替え時期です。外壁塗装や屋根塗装のリフォームを検討することになったら、早めの準備をすることがタイミングを逃さず、家をきれいに保つポイントです。外壁塗装や屋根塗装をするときに準備すべきことをまとめましたので、順序よく取り組んでいきましょう。
外壁塗装と屋根塗装のリフォームをする時期を決める
雨や風、紫外線や気温など、過酷な自然環境にさらされている家は、一番外側にある外壁や屋根から外的環境の影響を受けて劣化していきます。埼玉は夏場は強い紫外線と暑さ、冬には冷たい風や寒さが厳しい土地柄なので、新築や前回の塗り替えから10年程度経過した時には目に見えてすぐにわかるような大きな劣化がなくても、塗り替えをすることがおすすめです。
塗膜が大きくはがれていたり、錆びついたりする箇所がなくても、よく見ると細かい亀裂や塗膜の劣化などがみられるようになってくるのが、7年から10年程度経過した時といわれています。大きな亀裂やさび、塗膜の劣化などが生じた時には、水分がすでに建物の内側に入り込んでいる状態の可能性があり、建物自体の劣化につながります。
埼玉の住宅では、塗料にもよりますが、外壁塗装と屋根塗装を10年に一度のペースで行うことがおすすめです。納得できる外壁塗装と屋根塗装のリフォームをするためには、半年から1年程度前から準備をはじめることがおすすめなので、早めにリフォームする時期を決めて慌てずに取り組んでいきましょう。
安心できる業者を選ぶことが大切
外壁塗装や屋根塗装のリフォームをするときに、頭を悩ませる人が多いのが業者選びです。埼玉にあるたくさんの業者の中から、費用が安くて、しっかりとした塗装をしてくれる業者を選ぶことが難しいと感じる人は多いのではないでしょうか。
外壁塗装や屋根塗装のリフォームをするときに安心できて技術力と価格のバランスがよいと思える業者を選ぶことができれば、事前の準備はほぼできたといってもよいくらい、とても重要です。外壁塗装や屋根塗装のリフォームをするときに、半年から1年前から計画をしたほうがよいという理由は、業者の見積もりを事前にきちんととって、比較してから検討したほうがよいからです。
時間がないと焦ってしまい、料金の安さで決めてしまったり、営業の人の話を鵜呑みにしてしまったりする可能性があり、納得できる選び方ができないことがあるので、早めに準備を進めるようにしましょう。時間に余裕があると、その場で返事をする必要もなく、じっくりと考えて安心できる業者を選ぶことにつながります。
比較してから選ぶことが成功のポイント
安心できる業者を選び、満足度の高い外壁塗装や屋根塗装のリフォームをするためには、見積もりをきちんととって比較をしてから選ぶことが成功のポイントです。価格が安い業者を選びたくなることもあると思いますが、外壁リフォームは塗料の種類や質、施工の丁寧さなどによって価格が異なるため、塗装というだけで比べることはできません。
きちんと外壁や屋根の状態を見て修理が必要な箇所を見逃さず、要望や外壁、屋根の状態を見てたくさんある塗料の中から最適な塗料を選んでくれるなど、丁寧な対応をしている業者を選ぶことがおすすめです。高過ぎる業者を選ぶ必要はありませんが、安すぎる業者を選んでしまうと次の塗り替え時期までの間隔が短かったり、安くするために工程の一部が省略されていたりすることがあるため、長い目で見た時にはかえってコストパフォーマンスが低いということもあります。
同じ種類の塗料や工程など同条件での見積もりを取り、内訳などもはっきりとしたうえで価格を比較し、納得できる説明で適正価格と思える外壁塗装・屋根塗装のリフォームを選ぶことをおすすめします。
埼玉にはたくさんの業者があり、外壁塗装・屋根塗装のリフォームを選ぶことができる地域です。事前に見積もりを取り、きちんと比較をしてから選ぶためには、半年から1年程度前から計画的に準備をすすめるようにしましょう。
-
引用元:https://www.coop.ne.jp/